http://h19731220.hateblo.jp/

トレイルポエマーhide

サラリーマントレイルランナーの綴り言葉です

ハセツネに向けて

第27回ハセツネカップに参加します。

僕的には3回目の出場です。去年も一昨年も

暑さにやられたハセツネでした。今年は10月半ばの開催なので、個人的には良いパフォーマンスが出来る気温だと思います。

とにかく暑さは苦手です。

トレランで走るには25度が限界とマイルールで決めてます。なのでこの夏は標高高い山々に行ってきました。

8月は大会2月前。走り込みには大事な時期です。脚はおかげさまでちょいとトレランしたくらいじゃ筋肉痛にならない脚が出来ました。 バーベキューの鉄板のシーズニングみたいなもんです。厚みのある鉄板を綺麗に焼き上げる。その過程がトレーニングです。

目標は残念ながら僕は一般的なランナーなので、17時間切りです。

2017年は17時間台。2018年は18時間台。

16時間台が45歳のオヤジの刹な目標です。

 ただ、タイムだけではなく、トレランというカテゴリーのこのスポーツを心底楽しめるか、がトレラン7年目の僕の目標です。

 大会には人それぞれドラマがあります。

その場所には真剣な想いもあれば、なんとなくの気持ちもあるかもしれません。

 今回は敢えて言うなら、その目の前の物事に向き合う自分の姿勢を見たいです。

2011年に初めてフルマラソンを完走した時、

こんなにつらい時間を乗り切ったから、きっと何でも乗り切れる、と思ったあの気持ちは

ありません。あれはあくまであの時の気持ち。 次の瞬間からはまた新たなストーリーが始まるのです。

 月並みですが瞬間、瞬間のその時をどう向き合うかによって次のステージに立てるのです。 その向き合い方が、真剣 なのか、真面目なのか、楽しくなのか、は人それぞれの気持ちや感覚だと思います。

僕らは今こうして生きているからには、

死に向かっています。


寺山修司は詩っていました。

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない